関西で快適に暮らすために必要な断熱材の種類は?

岡本工務店の岡本耕介です。
皆さんと共に「大阪で注文住宅を建てるために本当に必要な知識」を学んでいくブログを書いています。

今回は『断熱材の種類』について勉強をしました。
『断熱材』は快適な暮らするためには必要不可欠な物で適切なものを選ばなければ、夏は暑く冬は寒いという辛い生活をおくることになってしまいます。
今回はそれぞれの断熱材の特徴やメリット・デメリット、岡本工務店ではどれを推奨しているかをご説明していきます。

まとめ

・岡本工務店では「ネオマフォーム」を推奨している。
・ネオマフォームの熱伝導率は0.020W/m・K
・グラスウールと発泡ウレタンは商品によって差がある。

岡本工務店で推奨している『断熱材』は?

岡本工務店では「ネオマフォーム」を推奨しています。
その理由としては厚み当たりの「断熱性が高い」からです。
「ネオマフォーム」の熱伝導率は空気の性能を超える0.020W/m・Kと驚異の数字になっています。
壁などの限られたスペースに入れる断熱材において、厚み当たりの断熱性能が高いということはとても大きなメリットになります。

ネオマフォームは施工精度に左右されにくく品質が安定しやすいというのも採用理由です。

ネオマフォームの性能と特徴とは?

ネオマフォームの構造は100ミクロン(0.1mm)以下というとていうとても極小な気泡でできています。
さらにこの気泡は小さいだけでなく90%以上が「独立気泡」と呼ばれる密閉された構造になっておりその気泡膜がガスを通しにくい性質を持っています。
こられのおかげで「ネオマフォーム」は発泡ガスをしっかりと閉じ込められるので長期間高い性能を維持することができます。
これまでプラスチック系断熱材にはフロン系のガスが多く使われていて、そのガスは地球環境に悪影響がありました。
しかしネオマフォームは炭化水素でも発泡に成功しフロン系ガスを一切使わないので環境にも優しい材料と言えます。

グラスウールの性能と特徴は?

グラスウールは安価で高い断熱性能を持つことから日本の住宅では昔から多く使われてきました。
ですが高性能なグラスウールでも高い技術力がなければせっかくの性能も発揮できず寒さや暑さを防げません。
グラスウールはボード状の物や吹込みタイプなどがあり繊維の密度K(kg/㎥)によって種類がわけられます。
この密度が高いほど断熱性能が優れています。
施工会社がグラスウールを使用している場合、何Kのグラスウールを使用しているのかを聞いてみましょう。

発泡ウレタンの特徴は?

発泡ウレタンは形が崩れにくいのが特徴です。
グラスウールは繊維状なので水分を含んでしまうと断熱効果が薄れ、腐食の原因になります。また水分を吸収してしまうと乾いたからといって形がもとに戻るということはありません。
それに比べ発泡ウレタンはもし水分があっても吸収せず長期間変わらず断熱効果をもたらします。

各断熱材の比較

性能での比較

上の図は各断熱材がR値4.5という断熱性能を発揮するために必要な厚みを表しています。

ネオマフォームだと105mm角の柱の大きさに収まる90mmという厚みですが、グラスウール・吹付断熱(発泡ウレタン)では柱の大きさを大幅に超える厚みが必要になります。

壁の厚みが増すとその分必要な材料が増えコストアップにも繋がります。

施工面での比較

施工面に関してはネオマフォームが一定の施工品質を保つのに有利だとは考えております。

では他の断熱材がダメなのか、というとそういう訳ではなく施工時のポイントを押さえればどの断熱材でも安心して快適に暮らすことが出来ます。

断熱欠損や気流止めなどについてきちんと理解した上で施工すれば、どの断熱材を使用していただいても問題はありません。

最後に

今回は良く使われているこの3つの断熱材についてお伝えしましたがこの他にも住宅に使用されている断熱材はたくさんあります。
私はどれを使ってもいいと思っています。

実際、岡本工務店ではグラスウールや発泡ウレタン、セルロースファイバーなど、お客様のご希望やご予算に合わせて様々な断熱材を使い分けています。
ただしどの断熱材でもいいというのは前提条件があり、それは「断熱材の性能と施工精度が高い場合」に限ります。
家を建てて完成してから住んでみて後悔したポイントで「暑い・寒い」は常に上位です。
デザインや間取りだけでなく「断熱材」にもこだわりましょう。

打合せをしている施工会社がどの断熱材を使用しているのか、施工方法、その断熱材の熱伝導率はどれぐらいなのかを聞くことをおすすめします。

岡本工務店では「ネオマフォーム」を推奨していますが、お客様のご予算に合わせて最適な断熱材を提案しており、どの断熱材を使用したとしても快適な暮らしを提供いたします。
弊社では断熱材のサンプルや施工不良の断熱材・正しく施工された断熱材の比較サンプルもご覧いただけます。
ぜひお気軽に本社2階モデルルームへお立ち寄りください。

私たち岡本工務店では、創業115年来建築を通して
笑顔をつくってきました。
その思いを胸にこれからも皆さんが家作りする上で重要な知識を中立的に情報提供
していくことをお約束します。

この記事を書いた人

Avatar photo

こーすけ

広報のこーすけです。 はじめてお家づくりをされる方がほとんどだと思います。一生に一度のお買い物。後悔しないための、お役に立つ情報を発信していきます。

お問い合わせ

ご相談予約

個別のご相談予約はこちらからどうぞ!!

カタログ請求

長く安心して暮らせる家づくりがわかる資料をお届けします

その他のお問い合わせ

お電話0120-960-246

受付時間 8:30 - 18:00

メールお問い合わせをする